液晶ディスプレイ買ってきた。

液晶ディスプレイ買ってきた。22インチワイドのやつ。
今使ってるレッツノート本体の横にアナログ端子付いてたんで週末に
安くてでかいディスプレイ探してきた。八千円ちょい。
画面がでかいというのは意味もなく楽しいもんだね。気に入った。
ついでに無線キーボード・マウスにして本体は机の隅に追いやった。
レッツノートからノートである必要性が消滅した瞬間である。

麻雀AIの方は今使ってるtr1::unordered_mapより相性のいい
ハッシュコンテナはないかと思ってLoki::AssocVectorと
boost::containers::flat_mapとboost::unordered_mapを
試してみたのだけど、どれも遅くなった。
検索が速くても追加が遅いと向かないかも知らん。

というよりハッシュ関数の方を調整した方が効果があった。
多牌ありの34種*各4枚までを13byte、14枚和了面子を7byteの
文字列で扱っていて、ネットで見たまんま文字列をstringで
キーにしてたのだけど、それだとハッシュ値計算に文字数だけ
関数呼び出しと掛け算とXOR繰り返す(んじゃないかと思う)ので
自分でハッシュ関数書いたら25%くらい速くなった。
うわー、プログラマっぽいよー。

あと、人間はでかいディスプレイを購入すると最初に
エロ画像を全画面表示にしてみる習性を持つという、
生物学的に貴重な発見をした。ノーベル賞狙える。